合同生単『年末交流お楽しみ会』
〇12月12日(金)、年末交流お楽しみ会を開催しました。この日に向けて、1年生から3年生が合同で計画・準備を進めてきました。
本会は「学年を越えて協力し、日頃関わりの少ない友だちとも積極的にコミュニケーションを図りながら、親睦を深める」ことを目的としています。生徒たちはこの目的を共有した上で、行き先や内容を自分たちで主体的に考え、準備に取り組んできました。
運営係
【工夫して取り組むこと】 仲間と協力して話し合って準備し、会話がはずむようにしおりに情報を入れたり、出発式や解散式をしたりする!

企画係サバゲ―担当
【工夫して取り組むこと】
いろいろなサバイバルゲームを参考にして、全員が楽しめる、分かりやすいルールを作る!

企画係レクリエーション担当
【工夫して取り組むこと】
全員が楽しめるレクを考える!分かりやすく説明する!レク係で協力する!

【前日の準備】 前日には、運営係が作成した「しおり」を配布しました。当日のスケジュールや持ち物の確認だけでなく、昼食会場「かたおか」でのマナーやおすすめの食べ方、サバゲーのルールまで盛り込まれた力作です。事前学習を通じて、当日に向けた期待感が高まりました。
【当日の様子:出発式】 12月12日当日は、明け方までの雨で開催が危ぶまれましたが、「宍道サバゲーPARK DANDAN」のオーナーの方に相談し、安全に実施できるとの判断をいただき、決行することとなりました。 出発式では、運営係が制作した「予告編ムービー」を上映。工夫を凝らした映像に、会場は大いに盛り上がり、ワクワクした気持ちで学校を出発しました。
【念願のサバゲー体験】 現地に到着すると、雲の間から暖かい日差しが差し込み、絶好の活動日和となりました。 参加した生徒全員がサバゲー初体験。まずはスタッフの方から銃の扱い方や基本ルールを丁寧に教わり、射撃練習を行いました。その後、スタッフの皆さんが考案してくださった特別ルールのもと、チームに分かれて対戦を開始。初めての体験に、生徒たちは夢中になって取り組んでいました。作戦やチームとしての動きなど、けっこう考えることがたくさんありました。
【レクリエーション】昼食をとった後、帰校してレク係が企画した『クイズ』と『ウソつきは誰だゲーム』を実施しました。みんなでワイワイとても和やか雰囲気の中でクイズやゲームを楽しみました。準備段階から当日に至るまで、分教室の絆がより一層深まったように思います。









